アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー」のブログ記事

みんなの「サッカー」ブログ


ブログ

2011/06/10 23:55
 久しぶりにブログを更新しました。昨年のW杯以来です。自身の日記代わりにでも…と始めたブログですが、忙しさに感けて更新を怠って早1年、不甲斐無い限りです。

 自身の仕事…はまぁ置いておいて、東日本大震災やら原発事故やら、心身ともに休まる暇が無いと言うか、アニメ感想に精を出していた頃が今や遠い昔のことです。
 忙しい中でも自分の時間を作れれば良いのですが、ブログどころかアニメ視聴すらめっきり減りました。ここ1年でまともに通して見た作品は「けいおん!!」「ストライクウィッチーズ2」「ハートキャッチプリキュア」くらいかもしれません。
 そんな中で心の癒しになる楽しい話題はサッカーでしょうか。Jやアジア杯、本田選手や長友選手など欧州各国で戦う日本人選手の試合をチェックしていましたが、その都度その時に感じた感動や楽しさを書き綴って置けばなぁと思います。

 ネットの中も日々様変わりして、今やツイッターやフェイスブックが個人発信の主流なんでしょうねぇ。ネットの海の隅の隅の泡沫サイトですが、消してしまうのも忍びないので、これからもサイトは残していく方向で、そして出来ることなら色々とつらつら書き綴って行きたいなぁと思いつつ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本代表

2010/06/30 02:12
今夜も手に汗握りました


結果は残念ですが

選手達の頑張りは

素晴らしかったです


何より

この大会期間中は

毎日が本当に

楽しかったです


心の底から

ありがとうございます



4年後に向けて

夏からのJリーグ

そして海外日本人選手達を

益々応援して行かねばなりませんね




悔しいけど

悔しいと思えることが

少し嬉しかったりしつつ


明日は休みたいなぁ…(えー)




2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録
キングレコード
2010-10-06
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


グループE第3節 - デンマーク vs 日本 - 2010 FIFA ワールドカップ

2010/06/25 06:20
デンマーク 1 - 3 日本

 本田△

 正直、3点取れるとは思ってませんでした。勝利必須の丁抹相手に先制できたからこそでしょうが、久方ぶりに試合を支配できた会心の勝利でわ?

 以下、選手の敬称略
 本田、先制とポストが◎、その上まだ満足してない向上心が素敵
 松井、序盤バタつく日本を落ちつけたワンタッチシュートはMVP級
 大久保、攻守によく走ってますしその御褒美に(?)点取って欲しい
 遠藤、追加点とカウンターの起点が素晴らしいガチャピンヤット様
 長谷部、PKあげちゃいましたが良いカバーリングで守備に奮戦
 阿部、長谷部がボールの出所なら阿部は出先をよく抑えてた印象
 中沢、ハイボールによく対処してたし読みの良さが光ってました
 トゥーリオ、高さ+カバーリングで日本の守備はほぼ危な気無し
 長友・駒野、下がり過ぎず良い守備&時折出る攻撃が良かった
 川島、PKは惜しかったですが交錯で大事無かったのが何より
 岡崎、トドメの超ごっつぁんゴールに痺れました(笑)
 今野・稲本、キッチリ逃げ切るベンチワークですねぇ

 中継後、某トシさんが感動でボケるの忘れてる(?)のも印象深い感じで(えー)。
 そんな感じで、先制して落ち付けた日本が引いて守りに入らず効果的に攻めて試合を上手くコントロールできた印象。丁抹の高さも、終わってみれば思ったよりは怖くなかったかな?と思ったり、まぁ全体の守備意識の高さの賜物でしょうが。徐々に調子を上げて行くチームの様子は、宛ら決勝T常連国のようで実に頼もしいです。
 気になるのは出ずっぱりのレギュラー陣の疲労ですが、それはどの国も似たような所でしょうし、次のパラグアイ戦も本当に楽しみです。


 それにしても、日本人記者の質問がやけに低レベルと言うかワザワザあの場で聞く事かなぁと思ったのは、ワタシの偏見ですかね…?






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グループE第2節 - オランダ vs 日本 - 2010 FIFA ワールドカップ

2010/06/20 01:36
オランダ 1 - 0 日本

 正直、豪や韓のようにもっとやられるかと思ってた。

 ボール支配率とか悲惨なんですが、その割にシュート数や実際のチャンスの数では意外と拮抗してた印象。まぁ、前半攻めあぐねたオランダが、後半早々に点取って安心して追加点よりボールキープに傾いて、そこを日本が突けたと言うのもあるのでしょうが。ただ、状況はどうあれもう一歩でドローに持ち込めたかも…、と言うのが残念。
 個人的には、そこそこ内容があっても勝ち点取れなかったオランダ戦<<<<<<<<<<兎に角勝ったカメルーン戦、と思いますが。

 以下、選手の印象。
 川島、失点は悔しいですが2点防ぎましたし及第。
 トゥーリオは好守に凄かったです。
 中沢はクリアボールを相手に献上してる率が高い気が。
 長友・駒野、危なげ無し。長友は最初と最後どちらか決めてれば…
 阿部・長谷部・遠藤、走り捲りでしたねぇ、疲労が無いか心配。
 松井・本田、守備に忙殺されてしまったか、残念。
 大久保、好守に覚醒してましたが、点に繋がらなかったのが悔しい。
 中村俊、バックパスに反応出来なかったシーンが一番印象に残ってますorz
 岡崎、枠に入れて下さいお願いします。
 玉田、ドリブルよりむしろミドルをガンガン打つべきだったんでしょうね。

 今日は中村俊や岡崎より、中村憲や稲本を入れてミドル狙いの方が効率的だったんじゃないかなぁと思ったり。まぁたられば言っても詮無いことですが。
 試合後、セルジオやヒデが後半の攻めを前半からしてれば〜云々言ってましたが、素人目には後半の攻めはオランダがリードして余裕持ったからこそ、日本がボール持たせて貰えて攻める時間が出来たんだと見えました。前半から守備だけでなく攻撃にも力使ってたら、去年の二の舞だったでしょうに。勿論、先制出来れば展開も変わったでしょうが、この試合のプランとしてはガッチリ守りつつコッソリ点取って逃げ切るしか無かったでしょうし、悔しいですが妥当な結果だろうなぁ…と、寧ろ最少失点で上々の出来?。何はともあれある意味想定内な展開ですし、最終節のデンマーク戦で、どんな形でも良いのでGL突破して欲しい所です。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グループE第1節 - 日本 vs カメルーン - 2010 FIFA ワールドカップ

2010/06/15 01:49
日本 1 - 0 カメルーン

 本田△

 何と言うか最近には珍しく、そしてボールを相手に持たせてるのに、落ち着いて見ていられる試合でした。試合終了のホイッスル(の仕草をする主審の姿←笛は聞こえないので)で思わずガッツポーズしてしまいましたが。代表は前半に良い内容だけど飛ばし過ぎて、後半バテテしまう印象が強いので、今日の前半は特に落ち着いていたなぁと感じました。カメルーンとの不思議な相性の良さに感謝(笑)。

 以下、選手の敬称略
 本田の得点は小粋。前線でのチェイスとタメと試合後コメも流石で。
 松井と大久保の仕掛けは人数的に効率的かつ、「見応え」も○。
 遠藤や長谷部は良い所で簡単にプレーして相手をいなしていた印象。
 阿部は何処にでもいて、文字通り縦横無尽。
 長友と駒野は攻めこそ少なかったものの手堅く守ってくれたかと。
 中沢・トゥーリオも危なげない守備+OG無くて一安心。
 川島のスーパーセーブ無しは良い事、終了間際もファールでしたし。
 交代で入った、矢野・岡崎・稲本もよく走ったかと。

 あと、某国営放送で見てましたが、ゲストの元代表の方々の話や試合後のCG解説も万人向けの判り易い作りでよろしかったかと。

 これで2戦目以降が俄然楽しみになりました。選手・スタッフの皆さんにはもっと×2頑張って欲しいですし、自分ももっと×2応援しないといけないなぁと思いつつ。



惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
青島文化教材社
2010-06-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




昨日ははやぶさ帰還もあったし、良い週始めです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第89回天皇杯 決勝 G大阪 vs 名古屋

2010/01/01 22:49
G大阪 4 - 1 名古屋


 飛行機空いてたなぁと思いつつ荷物片しながら見てたら、鮮やか過ぎる勝ち越し点とダメ押し点入れてて、思わず声を出して笑う、本年初笑い。遠藤が居ればW杯もそこそこ戦えるんじゃないかと思いつつ。



遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]
ポニーキャニオン
2010-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワールドカップ・アジア3次予選 日本×オマーン

2008/06/02 21:47
日本 3-0 オマーン

 試合前にはマスゴミが背水の陣だとか色々煽ってましたが、終わってみれば実力通りの順当勝ち。それだけに、バーレーン戦の負けが何だったのかなぁと改めて思ったり。

 攻撃に関しては、積極的な連携が見られて面白かった反面、流れの中でのゴールは結局2点止まりなのが物足りない印象、今後への期待も込めた意味で。守備は割りと危なげ無し?、寧ろ攻撃で目立ちましたね(笑)。
 そんな感じで、無事に勝ち点3をゲットして、一安心。この調子で上位をキープして頂きたいです。

 サッカーの後は中田特番を視聴、まんまと日テレの思う壺。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカーAFCチャンピオンズリーグ2007決勝 浦和レッズ×セパハン

2007/11/14 21:44
浦和レッズ 2-0 セパハン

 浦和レッズ、アジア制覇おめでとうございます。
 ホームの大声援を受けて攻めるレッズ、勝利をめざして攻めるセパハン、共に見応え充分な試合でした。レッズの2つのゴールも御見事でしたが、守りの集中力が素晴らしかったです。
 Jリーグ開幕から暫くは弱小御荷物球団だったレッズがココまでになるとは、感慨無量です。クラブW杯も頑張って下さい。

 以下、独り言。レッズが出場権を勝ち取ったからと言う訳ではありませんが、開催地が持ち回りでない以上、やはり開催国枠は設けるべきではないと思います。ちょっとズルい気がして心苦しいですし(えー)。


Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2007年 12月号 [雑誌]
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2007JOMOオールスターサッカー J-WEST×J-EAST

2007/08/04 19:15
J-WEST 3-2 J-EAST (スポーツナビ

 静岡での初開催だったそうで、少し意外。全体的に御祭りムードでしたが、所々に面白い連携が見られたり、何時も以上に(?)積極的なFW陣や、また市川選手のミドルが印象的でした。公式戦でも、もっと皆さんドンドン中距離からも撃てば良いんですけどねぇ。副音声聞いてたら、あっと言う間でした(えー)。

 ピッチでも副音声でも、中山隊長がハッチャケ過ぎでした(褒)、祝MIP。MVPは決勝点の大久保選手、そろそろ代表でも見たいです。


2007JOMO オールスターサッカー J-WEST
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第86回 天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝 浦和レッズ×ガンバ大阪

2007/01/01 16:34
浦和レッズ 1-0 ガンバ大阪

 元旦と言えばサッカー。そんな訳で2006年シーズンの〆は、今期凌ぎを削った浦和とG大阪の戦い。ギド勇退や、宮本移籍も絡んで色々と感慨深い試合です、同じく移籍の三都主は正月休み?(笑)。

 試合は終始リベンジに燃える(?)G大阪ペースでしたが、粘り強く守った浦和が試合終了直前に先制してそのまま逃げ切り優勝。守り勝ちでブッフバルト監督勇退と言うのも象徴的な気がします。個人的にはMOMはGK都築で。小野の怪我が気になる所ですが、来期の浦和も楽しみです。
 一方、攻めながらも1点が遠かったG大阪。決定機が何度もあっただけに勿体無かったです。宮本選手はザルツブルクでも頑張って下さい。


 そんな感じで、浦和の天皇杯連覇で〆。アジア杯など今年もイベント目白押しですが、今年こそは浦和にACLで頑張って欲しいです。


Urawa Reds Magazine (浦和レッズマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
2006J1リーグ第34節 浦和レッズ×ガンバ大阪
浦和レッズ 3-2 ガンバ大阪 結果(スポーツナビ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/02 16:24
Jリーグ・ヤマザキナビスコ杯・決勝 鹿島アントラーズ×ジェフ千葉
ジェフ千葉 2-0 鹿島アントラーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/03 17:26
キリンチャレンジカップ2006 日本×ガーナ
日本 0-1 トリニダード・トバゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 21:29
2006J1リーグ第25節 横浜F・マリノス×ジュビロ磐田
ジュビロ磐田 1-0 横浜F・マリノス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/09/30 17:09
AFCアジアカップ2007予選・第4戦 イエメン×日本
イエメン 0-1 日本 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:23
AFCアジアカップ2007予選 第3戦
サウジアラビア 1-0 日本 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 04:51
日本代表メモリアルカードセット 2006年度版
 本日到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 17:23
キリンチャレンジカップ2006 日本×トリニダード・トバゴ
日本 2-0 トリニダード・トバゴ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 21:32
U-21国際親善試合 中国×日本
日本 2-0 中国 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/08 00:03
AFC女子アジアカップ・オーストラリア2006 日本×北朝鮮
日本 2-3 北朝鮮 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/30 16:09
2006JOMOオールスターサッカー Jイースト×Jウエスト
もう球宴の季節かと思う、今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/15 20:26
中田英寿、現役引退。
公式サイト見に行っても全然繋がらないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 22:58
2006FIFAワールドカップ・F組 日本×ブラジル
日本 1-4 ブラジル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 06:14
2006FIFAワールドカップ・日本戦以外A
覚書的に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 01:14
2006FIFAワールドカップ・日本戦以外
折角なのでついでに感想メモ、流し見ですが結構見てたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 02:54
2006FIFAワールドカップ・F組 日本×クロアチア
日本 0-0 クロアチア ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 00:21
2006FIFAワールドカップ・F組 オーストラリア×日本
ある意味、劇的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 00:24
国際親善試合 日本×マルタ
日本 1-0 マルタ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/05 00:04
キリンカップサッカー2006 日本×スコットランド
日本 0-0 スコットランド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/13 21:29
キリンカップサッカー2006 日本×ブルガリア
ブルガリア 2-1 日本 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/09 21:32
キリンチャレンジカップ2006 日本×エクアドル
日本 1-0 エクアドル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/03/30 21:28
2006J1リーグ第2節 鹿島アントラーズ×横浜Fマリノス
横浜Fマリノス 3-0 鹿島アントラーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 18:02
2006J1リーグ第2節 浦和レッズ×ジュビロ磐田
浦和レッズ 3-1 ジュビロ磐田 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 16:05
2006J1リーグ第1節 ガンバ大阪×浦和レッズ
ガンバ大阪 1-1 浦和レッズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/04 17:57
国際親善試合 日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ
日本 2-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/28 23:29
スタジオパーク「三浦知良」
スタジオパークに三浦知良さんが登場。 まずは誕生日おめでとうございます!と言う事で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 20:34
2006ゼロックス スーパー杯 ガンバ大阪×浦和レッズ
2006ゼロックス スーパー杯 浦和レッズ 3-1 ガンバ大阪 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/25 15:43
AFCアジアカップ2007予選 第1戦 日本×インド
日本 6-0 インド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/22 21:42
国際親善試合 アメリカ×日本
アメリカ 3-2 日本 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 15:17
日本代表チーム バージョン・8 (エポック社)
ふと思い出しては、買ってるシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 18:23
Jリーグチップス2005第1弾
Jリーグチップスの景品が漸く到着。 去年来た在庫切れのお知らせには1月末頃とありましたが。 一応、予定通りって事ですかね? と言う訳で、届いたブツ。 ・第1弾エクステンションカードセット まぁ、既に一つ持ってる訳ですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 21:36
SAMURAI BLUE 2006
本日、印象深かったお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 23:24
第84回全国高校サッカー選手権大会 鹿児島実×野洲
毎年この試合で、正月気分を振り払ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/09 23:53
天皇杯・決勝 浦和×清水
お正月と言えば、何よりもまず天皇杯。 それがワタシのジャスティス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/01 16:30
Jリーグチップス第2弾
丁度、NHKでサッカー日本代表の今年の出来事的番組を放送中。 コレ全部今年の出来事かと、時間の流れの早さに愕然。 1年って早いですねぇ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 22:58
FIFAトヨタカップ サンパウロFC×リバプールFC
サンパウロ 1-0 リバプール ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/18 21:50
FIFAトヨタカップ アルイテハド×デポルティボ・サプリサ
サプリサ 3-2 アルイテハド ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 19:23
FIFAトヨタカップ アルアハリ×シドニーFC
シドニー 3-1 アルアハリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/16 21:28
FIFAトヨタカップ デポルティボ・サプリサ×リバプールFC
リバプール 3-0 サプリサ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 21:21
FIFAトヨタカップ アルイテハド×サンパウロFC
サンパウロ 3-2 アルイテハド ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/14 22:03
FIFAトヨタカップ シドニーFC×デポルティボ・サプリサ
サプリサ 1-0 シドニー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 21:27
ドイツW杯 組み合わせ抽選会
早くも投稿休んでしまいました。 てか、うっかり寝たら日付変わってた… まぁ、お陰で抽選会を見れる訳で。 因みに裏で映画プリキュアのPR番組もやってます。 …時間早過ぎじゃないですかね?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/10 06:16

トップへ | みんなの「サッカー」ブログ

作品感想記事

  1. ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は
  2. ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で

ブログ通信簿

マーシア×シェリル至上主義 サッカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる